珍病になったオタクのブログ。

自分がかかった珍病について語ります。病気で苦しむ誰かに届けばいいな〜と思い開始。

4.神経因性膀胱、ライブ参戦はどうする!?

こんにちは。

 

私の推しグループが冬にドームライブをすることになりました!

夏のスタジアムライブの時には入院中で配信も無く、ファンの方のレポを読むだけで終わった私にとってとても嬉しいニュースでした😊

 

しかし、懸念事項。。。

どうやって参戦するか???

 

脳と脊髄の病気になり、数ヶ月前までほぼ寝たきりだった私の最近の体の状態はこんな感じです。

・運動機能:ロフストランド杖+カーボン装具で歩行。どちらも軽いものに変えていけそうな段階。

      階段(特に下り)は手すりか介助者の支えが必要。

・感覚機能:太ももに過敏さは残る&熱湯等に弱いものの、日常生活にほとんど支障はない状態。

・自律神経:体温高めですが、測定時に引っかかるほどではないです。

・排泄機能:排便は自分でコントロールできています(ただしガスが溜まる😂)。

      排尿は相変わらず自己導尿を続けていますが、自尿が出ることも増えてます。蓄尿できる時間は短めです。

 

こんな私がライブに参戦する上で不安に思っていること。

トイレ(即答)。

3時間は我慢できないと思うし、トイレ遠かったら失禁してしまう可能性もあるし。

あと足の状態的に3時間立ちっぱなしも無理だと思う。

 

普通の立って見る席はまず無理だとして、色々解決方法を考えてみたのですが、、

①車椅子席に応募する

…車椅子席に応募すれば、たとえば東京ドームだとスタンドの最後列に車椅子エリアが設置されるようです(ググって車椅子ユーザーさんのレポを読んだ結果です。違うこともあるかも)。

 多目的トイレを使っている私としては多目的トイレの近くがほぼ確約されるのでとても安心です。

 そして車椅子を使うことで出入りもエレベーターのある専用入り口からできるみたいですね。

 しかし、↑で書いたとおり、私は現在車椅子ユーザーではありません。車椅子をレンタルする必要があります。

 というかそもそも車椅子ユーザーじゃないのに車椅子席応募して良いのか問題。

 健常者ではないのですが、車椅子、ではないんですよね…。

 そして、「見えやすいように台に上げてもらい鑑賞した。台は急坂でスタッフさんの補助がないと上り下りはできない」というレポを拝見し。

 トイレに行く時むしろ大変かも…(白目)と感じました。

 

②着席ブロックに応募する

…昔は祖母も一緒にライブに参戦していたので、ドームの着席ブロックの位置等は記憶にあります。

 2011〜2016まではいつも1塁側の20or21ゲートの前方、2017のJAMコンだけバクステ前の22ゲートでした。

 トイレにたどり着ければ普通のトイレでもとりあえず私は大丈夫です。使い捨てカテーテル使えば良いので(ただし1本300円)。

 ただし、トイレにたどり着けるか?という問題が残ります。

 介助者に一緒にトイレに来てもらわないと階段の上り下り無理そう…。

 そして通路脇の席でない場合、着席している人の前の狭い通路を杖ついてかがんで通るのめっちゃ難しそう〜!!!

 

…もうなんか、どっちもどっちすぎて訳がわからなくなってきました😂

 

 

ではそもそもライブ中にトイレに行かなくて良い方法は無いのか?考えた結果

③オムツをする

…漏れて大惨事になるのは避けられますが、不快感やにおいなどが気になりそう。

 

④ナイトバルーンを使う

…入院時も留置カテーテルを使っていたのでにおい等はしないことが分かっている&適切に装着したら漏れる心配などとは無縁ですが、

 個人的にめちゃめちゃ違和感あって、入院時調子が悪いと私は車椅子に座っていることすらできませんでした。

 あと普段使っていないのできちんと装着できるか不安。

 

⑤飲水量を調節する

…私個人の体感ですが、昼以降飲水量を制限すれば夜6時〜9時くらいまではトイレ行かなくても大丈夫かも…(要検証)。

 ただ健康的に絶対おすすめはされない(入院中看護師さんにもよく釘を刺された)。

 汗かいて脱水しやすい夏じゃなくて良かった〜と思うけれど、私はこの体になって冬を越したことが無いのでむしろ寒くてトイレに行きたくなるのかも。

 

 

色々考えましたし、まだ色々自分の体で検証してみようと思いますが、

 

②着席ブロック に応募し、 

⑤飲水量 を調節してなるべく開演中にトイレに行かなくて良いようにする。

そして念のため ③オムツ を装着する。

また、寒くてトイレに行きたくなるのを防ぐために防寒をしっかりする。

 

が今のところ最善なのかな〜と考えています。

 

ただ、回転扉や帰りの爆風出口も不安なので、

退場は一番最後でも全く構わないので着席ブロックでも車椅子席の人のように専用のエレベーターや出口が使えないか

日程等の詳細が出次第事務所に問い合わせてみようと思います。

 

 

トイレ事情の話が続きますが、読んでくださった方、ありがとうございました😊