珍病になったオタクのブログ。

自分がかかった珍病について語ります。病気で苦しむ誰かに届けばいいな〜と思い開始。

3.自己導尿のコツ!!【女性】

こんにちは。

今日は自己導尿の自分なりのコツを書こうと思います。

女性の尿道口は個人差が2〜3cmくらいあるらしいので(看護師さん談)、参考程度に読んでいただけたら幸いです。

 

まず初めに、女性の自己導尿はかなり難しいです。

その難しさの要因を考えると、

・【見えない】尿道口が目視できない(鏡で見ても正直よく分からない)

・【紛らわしい】膣など色々入口があるためめっちゃ紛らわしい…

の2つかな〜と思います。

 

あとコツを知ろうと自己導尿のパンプレットとかサイトとか見まくりましたが、だいたいこんな感じの絵が書いてありまして…

自己導尿(男性・女性)の手技のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

絶対こんなに明確に尿道口分かりません!😭(看護roo!様ごめんなさい)

私が初めて鏡で見たときも、「尿道口ここだよ!よく見たらあるでしょ」と看護師さんに言われ、

「ハア…(この点みたいなやつか???)」となりました。マジで目を凝らしてもあまり見えない点です。

 

そして看護師さんに自己導尿経験のある女性にコツを聞いてみてもらったところ、返答が

「慣れ!」

「努力!」

という感じでした…。

まあ確かに手技の獲得には慣れと努力がモノを言う感じもありましたが、個人差はあるにしても誰かのコツを参考にしたかった…。

 

という訳で私なりのコツを書いていきます。

 

①スカートを履く

:まず足を思い切りかっ開く必要があるのですが(身も蓋もない)、この時スカートの方が圧倒的にやりやすいです(個人的意見)。

 ズボンや下着を少し下ろした程度(普通に排尿する人が下ろすくらい)では導尿は難しいです。(導尿猛者の方はできるのかもしれませんが…)

 ということで、ズボンの場合はズボンと下着を片足脱いで足を開く必要があります。

 長ズボンだとそもそも脱ぐので一苦労&脱いだ片足分のズボンはもう片方の足にかけてみたりするのですが、カテーテルの準備をしたり動いたりする中でだんだん落ちて来ます。トイレの床にズボンが付くのは、私が若干潔癖症だからかもしれませんが割とストレスです。

 ということで私はワンピースやスカートを履き、下着だけ片足脱いで導尿するようにしています。スカートはウエストマークがあるモノだったらウエストにねじ込み、無ければブラのワイヤー部分にねじ込む感じですかね(酷)。

 余談ですが上記の事情があり「導尿しやすいから」という理由で入院終盤でワンピースを好んで着用していたのですが、「あら、おめかししちゃって〜」って看護師さんや他の患者さんに勘違いされて悲しかったです(笑)。

 

②トイレで練習する

:自己導尿の練習を始めた時、看護師さんが決めてくれたスケジュールでは「1週目でベッド上で導尿できるようになる(看護師さんの見守りあり)。2週目で1人で導尿できるようになる。3週目でトイレで導尿できるようになる。」という感じでした。

 なので最初の2日間はベッド上で練習したのですが、「いや、退院してからベッド上で導尿なんかしなくない?」と思い、1週目の3日目からトイレでの練習を強行。

 トイレでの導尿は、ベッド上とかなり感覚が違います!!!

 退院後、自宅や外出先でトイレで自己導尿する予定の方は、最初からトイレで練習した方がいいかもです(※鏡で構造を見るのにはベッド上の方が見やすいとは思います)。

 

③「ゴリゴリする!」「ちょっと痛い!」と思ったらすぐ撤退

:とりあえずカテーテル入れてみましょう(雑)。

 陰核なのか恥骨結合なのか私自身よく分かっていませんが、ゴリゴリに当たることがあります。ここは尿道ではないので進まず(進むと痛いと思う)、撤退しましょう。

 

カテーテルの先が下がりすぎないよう注意

カテーテルの先っぽが下がってしまうと、大体膣方面に向かってしまいます(こちらはゴリゴリに当たるというより、滑る感覚)。

 こちらも尿道ではないのでもう少し上を探しましょう。

 

⑤「壁」の上にある

:「カテーテル入れても痛くはないけど、壁に当たって進めない…」的な箇所に当たることがあると思います。

 私も初期はここで何度も撤退したのですが、カテーテルを持った手を少し上向きに傾けて進んでみてください。

 私の場合はここで尿道口を見つけることも多いです。

 (※あくまで私の感覚で話しているので、「痛い!」「おかしい」と感じたらすぐやめてください)

 

⑥目をつぶってやっても成功率は上がらない(私の場合むしろ下がる)

:感覚的なところが大きいので、目をつぶってやってみたこともあるのですが、私個人は目をつぶって成功したことはありません…。

 

⑦焦らない!!!(めっちゃ大切)

:「早く見つけなきゃ」と焦るとさらに上手くいかないことが多いです。

 人と一緒にいる場合は、「20〜30分かかるかも」と事前に伝えています。

 あと快適なトイレ環境で落ち着いて導尿することも大切です。私は入院中病棟のトイレがクソ暑だったので、自前の三脚扇風機(脚がくねくね曲がって手すりとかに付けられるやつ)持ち込んでました。

 

⑧見つからなかったら基本姿勢を直す

:自己導尿を始めて1ヶ月以上経ちましたが、今でも一発で見つからないこと多々あります。

 そういう時は闇雲にカテーテルを入れるのではなく、

 ・姿勢を正す(集中しすぎて背中が丸まってることが私は多い)

 ・足を開き直す(よく開けばその分成功率も上がります!)

 ・陰唇?(尿道口とか膣とか諸々を隠してるあいつ)をしっかり開く

 をしてから、「左上」を意識してカテーテルを入れています(※個人差あり)。 

 

 

こんな感じでしょうか…。

参考になるかは分かりませんが、読んでくださりありがとうございました!

女性の皆様、導尿一緒に頑張りましょう〜!!!🥺